しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries



鳥取から届いた愛情たっぷりのクールベジタブルたち

ブログランキング・にほんブログ村へがんばれ東北!がんばろう日本!!人気ブログランキングへ
==========================================


本日鳥取から嬉しいものが届きました~


クールベジタブル

鳥取の我が家で作られたクールベジタブルたちたち

父と母が季節、曜日関係なく育てた愛情一杯の野菜。
スーパーで売られているものよりカタチが不細工だったりしますが、これが・・・




それが本日のhanna梨の美味しいディナーに変身~

クールベジタブル

夏野菜カレー、ししとうとまぐろの炊いたん、トマトとレタスのサラダ


夏を感じ、両親の愛情を感じたのでした
さんきゅ父ちゃん、母ちゃん









そして、現地鳥取では本日より『第47回しゃんしゃん祭り』が行われています。


■しゃんしゃん祭りとは・・・・??

昭和36年に始まった「鳥取祭」の市中パレードを古くから伝わる「因幡の傘踊り」をうまく取り入れて、
鳥取のメインストリートを一斉に踊る大きなイベントとなりました。

“しゃんしゃん”とは祭りで使われるしゃんしゃん傘に取り付けられた鈴の音を表しています。


祭りの様子はこちらで→鳥取しゃんしゃん祭オフィシャルサイト


私も学生時代、踊りを覚えました
今は色んな音楽にあわせて踊るみたいですけど、
当時は『きなんせきなんせ踊りゃんせ~』って曲を必死に覚えました
※メロディーを知りたい方は個人的にお申し出ください





平日も様々なイベントが行われます。

そこで宣伝でーす


鳥取しゃんしゃん祭

■若者ダンスステージ
☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆☆☆

期 間:8月9日(火)
時 間:19:00~21:00
場 所:風紋広場
入場料:無料
スケジュールはこちら→第47回鳥取しゃんしゃん祭

★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆



こちらに、いとこのyo☆ssyくんがDJとして出演しまーーす
トップバッターの出演のようです。

最初からガンガンに盛り上げてくれると思いますので、
平日ですが、仕事帰りにぜひぜひお立ち寄りくださ~い
あー、私も行きたいっ



私が鳥取にいた頃はその日限りで終わってのですが、
今はオープニングイベントを大々的にやってるんですね~
楽しそう



一斉傘踊りは8月14日(日)16:00から
約4,000人がしゃんしゃん傘を手にしゃんしゃんと踊ります。



■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
鳥取しゃんしゃn祭の見どころはこちらで
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

NoTitle 

あらあら、TB&宣伝までしてもらちゃってありがとう!

ここ何年か、しゃんしゃん祭りが
垢抜けようとしている感じで(笑)、
いろんな企画・催しがあるみたいです。
djのイベントもどんな感じになるのか
見当もつかないけど、楽しみです。


夏野菜カレー、美味しそう!

yo☆ssyさま 

こちらこそTBありがとうございます。

ほんと、垢抜けしていますね~
鳥取は車通勤が大半だと思うので、
会社帰りのイベントって集客が大変そうなイメージがあるけど、どーなんでしょ??

9日の成功を祈っています☆
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2011年08月07日 21時56分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃんしゃんウィーク

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。 昨夜は『Beaa Beaa Black Sheep』に行けずでしたが、 さぞかし盛り上がったことでしょう。 行けずでスミマセン。 次回は10月らしいですよ。 さて、鳥取市は今日...
  • from la moda 
  • 2011年08月07日 10時35分

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

