しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries

スポンサーサイト


福岡‘うまか’旅一日目~自然派スコーン鵜来島編~

ブログランキング・にほんブログ村へいつもありがとうございます人気ブログランキングへ
==========================================


福岡‘うまか’旅一日目~PAULでモーニング編~

福岡‘うまか’旅一日目~一蘭のラーメン編~


ホテルチェックイン後、Mちゃんと天神周辺をプラプラしておりました。

福岡って三越、大丸、岩田屋の百貨店も豊富なのですが、
細い路地に可愛い雑貨屋さんやセレクトショップもたくさんあり、かなり面白い。
(あいにくの雨ですが・・・


Mちゃんに連れて行かれるまま、成り行きに任せてプ~ラプラ


その途中で見つけた、福岡らしい光景。

鵜来島

まさか月極駐車場に屋台が停まっているとは思わへんよねー
ちゃんと白線内に停まっているのが可愛らしい

Mちゃんに聞くと、
この屋台は相当重いらしく現地まで運ぶ専門の人がいるらしい・・・

確かに、ご高齢の方や女性は無理やもんね




そして、もうひとつ、とっておきのお店を発見

鵜来島

『鵜来島(うぐしま)』

この外観、失礼ながら最初見たときは思わず笑ってしまいました
縦字に「スコーン」って・・・
遠くからでも目立ちます。


鵜来島

素材にこだわった、無添加のスコーンのお店です





店名の「鵜来島」とは福岡を走る高速から見える小さな島で、
潮が引くと歩いて渡れるくらい陸に近い無人島だそうです。

この島の形がスコーンの形に似ているからお店の名前にしたとご主人が教えてくれました。

鵜来島

一見、おまんじゅうかと思うくらい丸い形をしています。

元々は和菓子のお店だったそうなのですが、
先代(ご主人のお父さん)が新しい境地を開こうとスコーンを作り始めたとか・・・



鵜来島

私はプレーン 150円。  しお 150円。

Mちゃんはレーズン 180円。  メープル 180円。



鵜来島

思い描くスコーンと違うのは、ベーキングパウダーを使っていないため膨らんでいないからだと思います。

だから口当たりもしっとり
スコーンの概念を覆す、驚きの美味しさでした

※詳しくはこちら→自然派スコーン 鵜来島


福岡を訪れたら、また寄ってしまいそうな一軒を見つけてしまいました


福岡‘うまか’旅・・・つづく





関連ランキング:洋菓子 | 薬院大通駅赤坂駅薬院駅




■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
他の美味しいスコーン、パン情報はこちらで
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

