しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries

スポンサーサイト


京懐石の賞味会

今日は機会があり、
京懐石の賞味会に参加させていただきました。

簡単に言うと
有名な料理の先生の懐石を食べて
感想をお聞かせくださいという会です。

(本当に前菜からデザートまで
ひとつずつ出てくるんですよ


懐石1


これは“祝い肴”

手前が柿が入った紅白膾

奥は数の子・黒豆・たたき牛蒡・小袖寿しなどなど

初めていただくものもありました。

「苣唐」とかいて「ちしゃとう」

味噌漬けだったんですが、歯ごたえがあり
味が染みてて美味しかった~
見た目は“ふき”みたいです。


懐石2


煮物

私の大好きな海老芋でした。

ご存知ですか?

先生曰く「芋の王様
男性のこぶし大の大きさで500円もする
高級な京野菜です。

それを揚げて、煮込んで、あんかけしてあります。

面倒臭い・・・
いやいや
手間がかかってます。

食感は里芋に近いんですが、
噛んだときの甘味がもう絶品
なかなか庶民にはお目にかかれないのですが、
久々にいただきました

懐石3


豆知識

こういう盆の場合
箸置きは付いていません。

その場合こうやって端に乗せて
箸置き変わりにします。

端を中に入れたら食べ終わった合図です。

懐石1


他にも
先生の話や参加されてた方々の質問に
興味津々でした

その中から先生のお言葉。

「料理はやはり食材
女性と一緒で、どれだけ化粧がうまくても
中身がぐだぐだだと魅力的じゃないでしょ
料理も食材そのものが大切です」



ごもっとも・・・
全く反論の余地がございません。

ただ、

参加してた男性陣うなずきすぎじゃね??



懐石5


会場は料理学校でした。
ここはその1階・・・
これ学校に見えます?

ホテルのロビーみたいでしたよ。

同じテーブルのおじさまとお話したり
普段なかなか味わえない貴重な体験をさせていただきました。

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

