しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries

スポンサーサイト


「下鴨神社」へ初詣&縁結びみくじ

ブログランキング・にほんブログ村へいつもありがとうございます人気ブログランキングへ
==========================================


本日は初詣です。

おかげさまで京都には初詣ができる神社が数多くあります。
その中から、『下鴨神社』へ行って参りました。

前回訪れたのが、初詣の準備に忙しいおととしの年末。
人がまばらだったそのときと比べて、露店もありとてもにぎわっていました
(そのときの様子がこちら→下鴨神社




“糺(ただす)の森”を抜けて

初詣

正面鳥居にたどり着きました。





初詣

境内では火が焚かれ、暖が取れました。
束の間の“あったか~い





初詣

「楼門と楼門回廊」は屋根に残る雪が解け、雨水のように滴っています。
下を通るときは注意です



初詣

「舞殿」には今年の干支“卯”の大きな絵馬がお目見え



お参りまで若干の行列。
ただし、こちらは誰の指示や管理も無いので、列が動きまくりです
雪解けで、地面はぬかるんでいるし・・・・



本殿にむかって昨年のお礼と今年の目標を神様に宣言した後(!?)
さらにこちらでは「干支詣」もできます。

初詣

干支ごとに小さな社があるので、それぞれの生まれ年の社にお参りができます




初詣

「御手洗池と御手洗社(みたらししゃ)」
ここに来るとみたらし団子が食べたくなります




そして初詣と言えばおみくじーーーー!!!

最近はひとつの神社で様々なおみくじをされているんですね、迷います




そんな中「縁結びの御神木」の隣にこんなものを発見

初詣

縁結びみくじ 300円。
男性用と女性用を間違えないように



いただいたおみくじがこちら ↓↓

初詣初詣

それはまるで十二単のような源氏物語になぞったおみくじでした。
おしゃれですよね

まぁ、中身は本人のみぞ知るということで・・・
ただ、記念に持ち帰らせていただきましたよっ



みなさんはどんなお祈りをされたんでしょうね~



■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
初詣情報はこちらでチェック
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ人気ブログランキングへ

下鴨神社お参りの前に、鴨川付近をプラプラ

初詣

ここで川に落ちたら今年一年縁起の悪さこの上ないなと思いながら・・・

初詣

めでたい日に「亀」はいいですよね~
ハイ、縁起物




空を見上げると・・・・・



あっ!!!!


あれは何だ?


も、も、もしかして・・・・


UFO???




初詣




ハイっ
飛行船でしたっ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お神籤 

京都らしくて優美ですねぇ!!

男性、女性間違えたら…
まあ、中世の頃位まではどちらでも当たり前だったという説もありますから★

神社に参拝した後に亀さんを見つけて、さらにUFO飛来じゃ異界への旅立ちを暗示してる様な~
(゜o゜;;
  • ムーミンポコ 
  • URL 
  • 2011年01月02日 23時41分 
  • [編集]

ムーミンポコさま 

正月2日に飛行船って飛んでるものなんですね~
後ろの大文字となかなかのミスマッチぶりだったので新鮮でした。
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2011年01月03日 22時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

