しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries



「京の七夕」今日は鴨川会場です

京都の夏を彩る新らたな風物詩として今年から始まった『京の七夕』
先週は堀川会場へ、なので今週は鴨川会場を訪れました。
※その時の様子はこちら→「京の七夕」堀川会場



三条大橋からの眺め。。。

京の七夕

みんな来てるな~

納涼床の灯りも雰囲気を一層盛り上げてくれています



河川敷に下りてきました

まずは三条大橋よりも南側へ

京の七夕


川床が設置されているみそそぎ川には「竹灯り」

京の七夕

注)右下のやつね・・・




そして、突然明るくなりました。



見ると、

京の七夕

七夕飾りにLEDのライトアップ

これ・・・・納涼床で涼んでいる方には絶妙じゃないですかぁ
“ええなぁ~私も仲間に入れてっ”という心の声を抑えつつ




そして、三条大橋の北側へ




京の七夕


「風鈴灯」

球状に編んだ竹カゴにLEDを使った行灯が並べられています。
竹カゴの中には京焼き・清水焼・京仏具などの風鈴が下げられ、風が吹くと竹カゴの中で揺れます。

京の七夕



これが・・・ステキでした・・・




京の七夕

川沿いなので、風も吹き気持ちいい~
そう意味では堀川会場よりも見やすいかもしれません。

オススメは三条大橋より遠い所。
何故なら、
橋近くはどうしてもネオンの明るさでせっかくの風鈴灯の灯りが死んでしまっているのです。
残念・・・


なので、北側に5分ほど歩いてステキな灯りを堪能してみてください



☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆☆☆

期間:8月6日(金)~15日(日)
    ただし、15日は“ありがとう鴨川清掃活動”
時間:19:00~21:30
場所:≪堀川会場≫御池通~今出川通
    ≪鴨川会場≫御池通~四条通近辺
問合:京の七夕実行委員会事務局
    075-222-4133

★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆



「京の七夕」で使用されている電気のすべては
京都市内の市民参加型太陽光発電施設「おひさま発電所」で発電されたものです。

いいねっ

詳しくはこちら→市民参加型おひさま発電所

■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
みんなの「京の七夕」の感想はこちらにあるよ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

NoTitle 

こんばんわ!
先ほどはコメントありがとうございました。
はんなり繋がりですね(笑)
京の七夕ステキなイベントでしたね~
鴨川会場は遠めから眺めただけやったので・・・
風鈴灯を間近で見たらよかったと今猛烈に後悔しています><
来年は絶対見に行きます~

sakkeeさま 

こちらこそお越しいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
堀川会場も普段は何もない場所からの変わり様が新鮮でした。
鴨川会場は鴨川と納涼床がイベントをさらに盛り上げていて
風流でした。
参加できたことに感謝しています。
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2010年08月21日 23時33分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

