しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries



夏の甲子園開幕!!~1勝の格差~

本日、夏の甲子園「第92回全国高校野球選手権大会」が開幕しました

北海道から沖縄まで全49校が地元の期待、自身の誇りを懸けて戦います


うちの父親なんて朝から夕方までずっと見てますよ。
お盆は親戚中集まって、テレビの前で一喜一憂するなんてのも昔からの見慣れた光景です。



そんな県の代表・・・・常々思っていたことがあります。


北海道と東京は代表2校選ばれますが、他はすべて1校のみ



京都府は77校から1校。


大阪府は186校


いちばん多い愛知県にいたっては188校






それに比べ



鳥取県は・・・・24校


つまり4勝すれば、甲子園出場を手にできるわけです。





これって・・・・!?






あまりにも1勝の重みが違いすぎません



甲子園に行きたい球児たちがこぞって鳥取へ進学しているとも聞きますし、
地元に留まれば、ライバル達と切磋琢磨し自分のレベルアップに繋がるのかなとも思います。

どちらが良いのかはわかりませんが、49校の力の差が出てしまうのは事実ですよね~



そのため、鳥取県代表が初戦を突破しようものなら、
地元紙は1面扱い、ローカルニュースはお祭り騒ぎ、まるで優勝したようなにぎわいなのです


まっ、そんな光景がほほえましくもあります




今年はそんな光景が見られるのでしょうか・・・


◆◆◆◆◆◆◆◆


第6日目第1試合
土岐商(岐阜) 対 八頭(鳥取)


第7日目第1試合
京都外大西(京都) 対 新潟名訓(新潟)

    
                       ◆◆◆◆◆◆◆◆




■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
高校野球のほかの情報はこちらでゲット
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

NoTitle 

そういえば鳥取県の学校って、7年くらい前に八頭が勝って以来、夏の甲子園で勝ってないのでは?
春の甲子園にいたっては八頭が2年半前に出た以外は近年出ていないような。
やはり八頭高校が鳥取じゃ甲子園1勝に一番近い学校なのでしょうか。
  • マメタの父 
  • URL 
  • 2010年08月07日 23時56分 
  • [編集]

マメタの父さま 

いろいろ大変だったようですが、落ち着かれましたか?

以前の勝利が7年か・・・
オリンピックよりもW杯よりも待たなくてはいけないわけですね・・・
私が鳥取にいた頃よりも
高校の名前が変わっていたり、合併していたりで無知に近い状態なので、
こういう情報は嬉しいです。ありがとうございます。
今年は鳥取でのお祭り騒ぎが見たいものですが・・・


あっ、そうそう。
鳥取以外の方へ『八頭』=“やず”と読みます。
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2010年08月08日 23時19分 
  • [編集]

鳥取代表 

そんな鳥取代表は、2003年以来、甲子園での勝ちがありません。
鳥取代表の勝率は47都道府県中、38位。京都代表は10位です
  • okb35 
  • URL 
  • 2010年08月10日 00時12分 
  • [編集]

okb35さま 

☆okb35さま☆

お忙しい中お調べいただきありがとうございます。
面白いデータですね。
やはり、マメタの父さんのおっしゃってたとおり、
今回勝つと7年ぶりでしたか。

さらに驚いたのは38位だってコト。
・・・・47位じゃなかった・・・失礼。
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2010年08月10日 22時55分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

