しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries

スポンサーサイト


ちいさなカフェ「トッケーの穴蔵」

  • 22時29分 
  • [【京都】食べる:カフェ
先日の立命館大学ホームカミングデーの日のおはなし。
(詳しくはこちら→立命館大学ホームカミングデー<前編>立命館大学ホームカミングデー<後編>



「立命館思い出ファイト!!」で炎天下にいたので、ぐったりお疲れです





東門にある「トッケーの穴蔵」で休憩&ほっこりすることにしました。

トッケーの穴蔵


こんな可愛いカフェができてるなんて・・・と同級生michyさんと感動






トッケーの穴蔵

中はそんなに広くありません。テーブルが4~5席ある程度。
まさに“穴蔵”のような細長いお店。



待っている間の彼の遊びをご紹介


今日買ってもらった嵐電のねじで動くおもちゃ
(遊んでいる様子はこちら“michyのブログ”でも見られます)

デジカメの液晶の上に置くと、見事にくるくる回るのです

トッケーの穴蔵


それを見て


トッケーの穴蔵


テンションMAX

舌は出すわ、手が早すぎてブレてるわ、喜びようがわかっていただけると思います





ねじが原動力なので、時間が経つと止まります。

すると、自らつかんで

トッケーの穴蔵


『どーじょ』
(訳:お手数おかけしますが、ねじを巻いて頂けますか)


大人3人、何度ねじを巻いたか分かりません


そんなに喜んでくれるのなら、いくらでも巻いたるでぇ~





そうしている間に、注文の品がやってくる。

トッケーの穴蔵

きいちごのヨーグルトジュース 550円也。
五臓六腑に染み渡りました~




お隣のochiyoさんはご褒美まで付けました

トッケーの穴蔵





大学を出るとき、校門で立派な九条ネギを一束づつ頂きました。
(何故?肝心なコト知らない・・・)

JR円町駅まで、九条ネギを持ったこの集団がてくてく


大学を離れるにつれて、視線が集まったことは言うまでもありません・・・



□******□□□□****□□****□**

場 所:京都府京都市北区小松原北町69-15
   (立命館大学東門出てすぐ 不動産屋のとなりです)
時 間:11:00~19:00

**□□*□□****□**□□****□□**


6/12
電話番号は削除しました。
繋がらなかった方がおられましたので。
申し訳ありません。

■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
他のカフェはこちらでチェックして、お出かけ~
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

うぷぷ、思い出して笑っちゃた。

葱何料理にした?
わたしすき焼きにしたよ~。
  • オチヨ 
  • URL 
  • 2010年06月11日 00時58分 
  • [編集]

いつだったか・・・ 

あたしもトッケーの穴蔵さんに行ったことがあるんですよ、大学に用事があったときに。
2年ほど前ですかねぇ。
で、何かのときに予約(ケーキの)を入れようと思って電話したら・・・

通じませんでした(・_・)(なんでやねん!:汗)

番号違いだったのかもですけど、もうつぶれたのかと思ってましたよ(笑)。

あたしが在学中のときは、こんなこじゃれたお店、ありませんでした・・・
お金の無いあたしはせいぜいゆんげでゆっくりできるくらいで、そのゆんげも、今みたいにこじゃれてませんでした^^;

しかし立命館、懐かしいですねぇ~♪
あ、あたしは5月に一度行ってきましたよ!
  • ぽのこ 
  • URL 
  • 2010年06月12日 07時07分 
  • [編集]

オチヨさま ぼのこさま 

☆オチヨさま☆

思い出しますよね~
あの喜び方はいつもは冷静な彼からはあまり見られるものではありません。

ネギは鶏肉と一緒にマヨチーズ焼きにしたのと
ネギソースにしてから揚げにかけて食べました。
我ながら、ウマウマでした。
明石家さんまと広末涼子がCMやってる、あれです。
オチヨさんもお試しあれ。


☆ぼのこさま☆

コメントありがとうございます。

電話・・・・ホンマ何でやねん。
しっかりお店はありましたよ。

ぼのこさんと一緒で私も“ゆんげ”かなり使ってましたよ。
安いし、美味しいし、学生にはもってこいですよね。
あとは平野神社前の“エブリディズ!!
ドリンクバーで何時間居座っただろうか・・・
今は「和食のさと」になってましたけどね。

時々訪れる母校って本当に楽しいですよね~
ぼのこさんのおかげでまたイロイロおもいだしました。
ありがとうございます。
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2010年06月12日 11時35分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

