しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries

スポンサーサイト


植田正治写真展 写真とボク

本日より、美術館「えき」KYOTOで
『植田正治写真展 写真とボク』が開催されています。

植田正治写真展


植田正治とは・・・



日本国内はもとより、世界的にも有名な写真家
なんと鳥取県西伯郡境町(現:境港市)出身なのです

植田正治写真展


誇るべき郷土の大先輩


福山雅治さんが「師」と仰ぎ、敬愛してやまない人物としても有名ですよね。

植田正治写真展

もちろんお花が届いてました。


今年が没後10年にあたるため、日本ではじめての巡回展。


鳥取砂丘を舞台に数多くの傑作写真を生み出し、
終生、生まれ故郷の鳥取にとどまって「写真する」歓びを追求したその作品は、
海外でも“植田調 Ueda-cho”と称されています。

初期から晩年にいたる代表作品200点が展示。




感銘を受けました・・・




ブログをさせてもらうようになってから
それまで“宝の持ち腐れ”だったデジカメを持ち歩いているのですが、
日々難しさを感じております・・・
(改めて、そんな写真を見ていただいていつもありがとうございます)




だからこそ、感じることが出来ました。



植田氏のあのセンスはおしゃれすぎるっ~



シンプルな中にある構図の妙

考えられ、計算しつくされた“造られた”作品を目の前にして
ひしひしと感じる作品の力。



60年前の作品たち、古いんだけど新しい感覚っていうのかな。
この感動、大切にしたいと思いました。



1995年 鳥取県西伯郡岸本町(現:伯耆町)に植田正治写真美術館開館
      詳しくはこちら→植田正治写真美術館



行ってみたい場所がまたひとつ増えました



☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆

期間:5月21日(金)~6月13日(日)
時間:10:00~20:00
場所:美術館「えき」KYOTO
(JR京都駅下車すぐ・ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
入館料:一般800円/高・大学生600円/小・中学生400円

★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★★☆☆★★☆☆☆☆


■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
楽しんでいただけましたらポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

この写真展のチケットを持ってるのですが、
不勉強であまり興味をもっていなかったので、
なにかついでの時にでも・・程度に思っていたのですが、
こちらのエントリーを見て、ぜひ観に行こうと思いました。
ありがとうございました。(^_^)
  • yukari 
  • URL 
  • 2010年05月22日 00時06分 
  • [編集]

yukariさま 

こちらこそ、コメントありがとうございます。
私も写真展って実は初めてでした。
初めてで凄いの行ったちゃったかなと思っています。
写真展ってなかなか興味深いですね・・・i-179
ステキな写真を撮られているyukariさんが感じられたこと、
お聞きするの楽しみにしています。
また、遊びに行かせてもらいますね~e-266
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2010年05月22日 13時14分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

