しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries



2015年広島へはるたび~世界遺産の厳島神社 大鳥居まで大接近編~

ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます
==========================================



この週末、春の旅行に行ってきました


目的地は『広島』
同行する友人が山口在住のため、二人の中間にしました




厳島神社

京都からは新幹線で2時間弱。あっちゅう間です。


宿泊は紙屋町にある『リーガロイヤルホテル広島』
お得なプランを友人が予約してくれました。

厳島神社

地上33階、市内中心ランドマークで、夜景がステキ













ここから宮島までは、広島の‘足’路面電車広島電鉄、通称広電で60分。


厳島神社厳島神社



フェリーにも乗れる1日券は840円。



厳島神社厳島神社


乗船時間10分






お出迎えはこの子達


厳島神社厳島神社

生息している鹿は、宮島が6000年ほど前に島になる以前から住み着いていた野生動物。
現在、約500頭が島内に生息中。


エサやりは禁止なので、基本みんな空腹状態。
食べ歩きの際はお気を付けを。







広島と言えば“牡蠣”


厳島神社厳島神社

焼き牡蠣と柚子味噌串。

めっちゃ美味かった~

もうシーズンは過ぎたのかなと思ってましたが、5月末まで食べられるみたい












平成8年12月「厳島神社」が、世界遺産委員会で正式に世界文化遺産として登録されました。


厳島神社

平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社。
廻廊で結ばれた朱塗りの社殿が美しい




社殿は、災害により何度か立て替えられていますが、当時の姿を伝えられているといわれています

厳島神社






厳島神社

ちょうど干潮の時間で、大鳥居まで見渡せます。




宮島の象徴、大鳥居は高さ約16.6m、棟の長さ24.2m、主柱周り9.9m、総重量は約60t。

厳島神社


現在の大鳥居は、平安時代から8代目。明治時代に再建されたものです。
実は根元は海底深く埋められているわけではなく、自分の重みだけで建っているとか・・・








そして、もう一つの楽しみ
夜のライトアップ


基本的に年中無休で、日没30分後から23時まで。




厳島神社



厳島神社


夜の宮島はとても静かで、波の音が響くエキゾチックな世界が楽しめます。


帰りのフェリーは22時台までありますが、あらかじめチェックしておきましょう







■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
広島のおすすめ観光スポットはこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

