しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身京都市在住のhanna梨です。グルメが中心になってますが、他のオススメもご紹介しています。

Entries

スポンサーサイト


世界遺産「仁和寺」は二宮くん主演映画「大奥」のロケ地でした

ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます人気ブログランキングへ
==========================================



京都はよくドラマや映画の撮影に使用されます。



以前も『マザーウォーター』のロケ地もご紹介しました。




映画「マザーウォーター」のロケ地『shizuku』
映画「マザーウォーター」のロケ地 『日の出湯』






やはり見た映画の風景が近くにあると行ってみたくなるものです




今回お邪魔したのは世界遺産『仁和寺』


仁和寺

888年創建、
明治維新まで「御室御所」として親しまれ、1994年に世界遺産に登録されました。






宮殿には白川砂が敷きつめられた南庭と池が配された北庭があり、
対照的な二つの庭園を楽しむことが出来ます。


仁和寺仁和寺



襖絵も見事

仁和寺







そしてこちらの宮殿を繋ぐ回廊が、
2010年に公開された嵐の二宮くん主演で話題になった『大奥』のロケ地だという事です。





仁和寺

印象深い廊下だったので、よく覚えています。
セットだと思っていました~



特徴ある回廊ですが、雰囲気ありますよね~
宮殿をより一層演出しています。






ちなみに偶然お見かけした↓↓こちらは、本物です

仁和寺







仁和寺境内はとにかく広い


二王門を抜け、参道をまっすぐに行くと中門があり、それをくぐると右手には五重塔。


仁和寺仁和寺

高さ約36メートル。
各層の屋根の大きさがほぼ同じという江戸期の特徴的なものです。






そして、左手には名勝の御室桜

仁和寺


今年は既に新緑で覆われていますが、来年は是非見に伺いたいものです





自然に恵まれた仁和寺はゆっくり観賞されることをおすすめします



■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
京都市内で撮影された映画はこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして 

 はじめまして、1カ月前くらいにブログを見つけ、拝見しております。 たぶん、あなたのお母さんくらいの年齢の私です。
 娘が、二条駅の近くで新社会人で住んでおり、娘に会いに行く時のために、あなたのブログを参考にして、お店をノートに書き留めています。 
 3月に1週間ほど滞在した時、「珈琲工房てらまち」の前を何度か通り過ぎたのに、知らなくて、あなたのブログを見て、今度はぜひ行ってみようと思います。
 娘に話すと「行ってみるけー。」と鳥取弁で言っておりました。
 鳥取出身で頑張ってるhanna梨さん、これからもブログ楽しみにしております。
  • としこ 
  • URL 
  • 2013年05月05日 21時23分 
  • [編集]

Re: としこさま 

お越しいただきありがとうございます。コメントとても嬉しく思います。
お嬢さん二条駅周辺にお住まいなのですね。
私が学生の頃は何もない場所でしたが、今ではすっかり様変わりしある意味‘都会’になりました。
次にお越しの際の参考になるように、これからも京都中を動き回りますね~
そして私イチ推しの「珈琲工房てらまち」に“行ってみんさーい”(笑)
  • hanna梨 
  • URL 
  • 2013年05月06日 17時02分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

☆京都エリア別 人気記事☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆カウンター☆

ご来訪ありがとうございます。                   みなさまの来訪が力となっております。                          by hanna梨

Since2009.11.20

☆バックナンバー☆

☆最新コメント☆

☆旅をするなら・・・☆


京都
↑ おすすめブログで紹介されました







↓  宿はこちらで

右サイドメニュー

☆プロフィール☆

お越しいただきありがとうございます。
日頃は京都をぷらぷら。
帰省をしたら鳥取をぷらぷら。
たまに旅にサッカーにでかけます。

hanna梨

Author:hanna梨

☆ランキング☆

ブログランキングに参加しています。良ければ応援お願いします。楽しんでいただけるブログ目指してがんばります。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

☆hanna梨が訪れたお店たち☆

☆他のブログへジャ~ンプ☆

ランダムブログ

☆天気予報☆


-天気予報コム- -FC2-

☆QRコード☆

携帯でも見られますよ。

QR

☆検索フォーム☆

☆楽天☆



☆フリーエリア☆

  • SEOブログパーツ


あわせて読みたい

